デジタルコンテンツ協会とは

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『動画配信市場調査レポート2023』目次

Ⅰ.特別寄稿 SVODピークアウトと都度課金サービスへの回帰
Ⅱ.動画配信市場調査
1.動画配信市場 調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
<参考>①動画広告市場について
<参考>②投げ銭について
<参考>③eスポーツについて
<参考>④メタバースについて
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2021年~2022年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTドコモ(Lemino)
5.2.NTTドコモ(ひかりTV)
5.3.J:COM(J:COM TV/ J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.com(DMM TV)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天グループ株式会社 (Rakuten TV)
5.8.Netflix(Netflix)
5.9.Google (Google TV、Youtube他)
5.10.Apple (Apple TV+)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.ウォルト・ディズニー・カンパニー(Disney+)
5.13. HJホールディングス (Hulu)
5.14.パシフィックリーグマーケティング(パーソル パ・リーグTV)
5.15.DAZN GROUP (DAZN)
5.16. AbemaTV (ABEMA)
5.17. TVer (TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧

【書誌情報】 品 名:  動画配信市場調査レポート2023
発 行:  一般財団法人デジタルコンテンツ協会
仕 様:  形式:PDF 103頁【ダウンロード】
発 刊:  2023年4月24日
価 格:  定価13,200円(本体12,000円+税)
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2022』目次

Ⅰ.動画配信ビジネスが変えた国内アニメーションの現在とこれから
  (ジャーナリスト/日本経済大学大学院特任教授 数土直志)
Ⅱ.動画配信市場調査
1.動画配信市場 調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
<参考>動画広告市場について
<参考>投げ銭について
<参考>eスポーツについて
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2021年~2022年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.エイベックス通信放送 (dTV)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.JCOM(J:COM TV/ J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.com(DMM.con)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天グループ株式会社 (Rakuten TV)
5.8.Netflix (Netflix)
5.9.Google (Google Play ムービー&TV、Youtube他)
5.10.Apple (Apple TV+)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.ウォルト・ディズニー・カンパニー(Disney+)
5.13.HJホールディングス (Hulu)
5.14.プレミアム・プラットフォーム・ジャパン (Paravi)
5.15.パシフィックリーグマーケティング(パーソル パ・リーグTV)
5.16.DAZN GROUP (DAZN
) 5.17.AbemaTV (ABEMA)
5.18.TVer (TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧

【書誌情報】
品 名:  動画配信市場調査レポート2022
発 行:  一般財団法人デジタルコンテンツ協会
仕 様:  形式:PDF 101頁【ダウンロード】
発 刊:  2022年4月25日
価 格:  定価13,200円(本体12,000円+税)
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2021』目次

Ⅰ.パンデミックが加速した映像コミュニケーション革命
  (筑波大学教授 博士(情報学) 辻 泰明氏)
Ⅱ.動画配信市場調査
1.動画配信市場 調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
    <参考>動画広告市場について
    <参考>投げ銭について
    <参考>eスポーツについて
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2020年~2021年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.エイベックス通信放送(dTV)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.ジュピターテレコム (J:COM TV/ J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.com(DMM.con)
5.5.U-NEXT(U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天グループ株式会社(Rakuten TV)
5.8.Netflix(Netflix)
5.9.Google(Google Play ムービー&TV、Youtube他)
5.10.Apple(Apple TV+)
5.11.Amazon.com(Amazon プライム・ビデオ)
5.12.ウォルト・ディズニー・カンパニー(Disney+)
5.13.HJホールディングス(Hulu)
5.14.プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(Paravi)
5.15.パシフィックリーグマーケティング(パーソル パ・リーグTV)
5.16.DAZN GROUP(DAZN)
5.17.AbemaTV(ABEMA)
5.18.TVer(TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧

【書誌情報】
品 名:  動画配信市場調査レポート2021
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  PDF形式 101頁【ダウンロード】
発 刊:  2020年4月23日
価 格:  定価13,200円(本体12,000円+税10%) 
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2020』目次

Ⅰ.特別寄稿 四方田 浩一 (映像メディア総合研究所 代表)
「TVODも伸長し、さらなる拡大が期待される2020年動画配信市場」
Ⅱ.動画配信市場調査
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2019年~2020年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTドコモ (dTV他)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.com(DMM.com)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天 (Rakuten TV)
5.8.Netflix (Netflix)
5.9.Google (Google Play ムービー&TV)
5.10.Apple (Apple TV+)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.HJホールディングス (Hulu)
5.13.DAZN GROUP (DAZN)
5.14.AbemaTV (AbemaTV)
5.15.プレゼントキャスト (TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧
7.資料編
7.1.2018年の日本のコンテンツの市場規模と動向

【書誌情報】
品 名:  動画配信市場調査レポート2020
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 113頁 【ダウンロード】
発 刊:  2020年4月23日
価 格:  12,000円+税
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2019』目次

Ⅰ.特別寄稿 四方田 浩一 (映像メディア総合研究所 代表) 「2020年代の動画配信市場を考察する」
Ⅱ.動画配信市場調査
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.2018年~2019年の主な動画配信関連ニュース
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTドコモ (dTV)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天 (Rakuten TV)
5.8.Netflix (Netflix)
5.9.GYAO! (GYAO!ストア)
5.10.Google (Google Play ムービー&TV)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.HJホールディングス (Hulu)
5.13.DAZN (DAZN)
5.14.AbemaTV (AbemaTV)
5.15.プレミアム・プラットフォーム・ジャパン (Paravi)
5.16.プレゼントキャスト (TVer)
6.主な動画配信サービスの事業者概要一覧
7.資料編
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2017年の日本のコンテンツの市場規模と動向
書誌情報
品 名:  動画配信市場調査レポート2019
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 116頁 ※ダウンロード販売
発 刊:  2019年4月23日
価 格:  12,000円+税 
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2018』目次

Ⅰ.巻頭 特別寄稿 塚本 幹夫 (株式会社ワイズ・メディア 代表取締役)
「放送同時配信はテレビを変えるか」〜同じ方向性と異なる思惑〜
Ⅱ.動画配信市場調査
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.動画配信の市場を取り巻く環境
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
3.4.2017年~2018年の主な動画配信関連ニュース
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTドコモ (dTV)
5.2.NTTぷらら(ひかりTV)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.U-NEXT (U-NEXT)
5.6.ビデオマーケット(VideoMarket)
5.7.楽天 (Rakuten TV)
5.8.Netflix (Netflix)
5.9.GYAO! (GYAO!ストア)
5.10.Google (Google Play ムービー&TV)
5.11.Amazon.com (Amazon プライム・ビデオ)
5.12.HJホールディングス (Hulu)
5.13.PERFORM GROUP (DAZN)
5.14.AbemaTV (AbemaTV)
5.15.WOWOW (WOWOWメンバーズオンデマンド)
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2016年の日本のコンテンツの市場規模と動向
書誌情報
品 名:  動画配信市場調査レポート2018
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 117ページ ※ダウンロード販売
発 刊:  2018年4月23日
価 格:  10,000円+税 
販 売:  SPIインフォメーション 



『動画配信市場調査レポート2017』目次

Ⅰ.巻頭 特別寄稿(立教大学社会学部メディア社会学科教授 砂川浩慶)
  「動画配信市場における動向について「NHKテレビ同時配信で活性化するか!?」」
Ⅱ.動画配信市場調査
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.動画配信の市場を取り巻く環境
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
3.4.2016年~2018年の主な動画配信関連ニュース
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら(ひかりTV)
5.2.GYAO (GYAO!ストア、プレミアムGYAO!)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.U-NEXT
5.6.HJホールディングス (Hulu)
5.7.エイベックス・デジタル(dTV 、 BeeTV)
5.8.バンダイナムコライツマーケティング (バンダイチャンネル)
5.9.楽天 (Rakuten SHOWTIME)
5.10.PERFORM GROUP (DAZN)
5.11.プレゼントキャスト(TVer)
5.12.Amazon.com(Amazonビデオ)
5.13.Google(Google Play 映画&テレビ)
5.14.Netflix
6.主なVODサービスの事業者概要一覧 80
7.資料
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2015年の日本のコンテンツの市場規模と動向
書誌情報
品 名:  動画配信市場調査レポート2018
発 行:  一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:  A4 113ページ
発 刊:  2018年4月20日
価 格:  10,000円+税 (別途送料200円)
販 売:  SPIインフォメーション、デジタルコンテンツ協会
※PDFファイルでご提供(CD-ROMあるいはダウンロード)



『動画配信市場調査レポート2016』目次


Ⅰ.特別寄稿(メディア・コンサルタント 境 治)
  ようやく本格普及へ歩みはじめた日本のVOD
  ~SVOD市場の沸騰と、テレビ局の無料配信~
Ⅱ.調査レポート
1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.動画配信の市場を取り巻く環境
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
3.4.2015年~2016年の主な動画配信関連ニュース
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら(ひかりTV)
5.2.GYAO!(GYAO!ストア)
5.3.ジュピターテレコム(J:COMオンデマンド)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.ドワンゴ(niconico)
5.6.マイシアターD.D.
5.7.U-NEXT
5.8.HJホールディングス(Hulu)
5.9.エイベックス・グループ・ホールディングス
(dTV、BeeTV、UULA、ゲオチャンネル)
5.10.amazon.com(amazon instant video)
5.11.Google
5.12.Netflix
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2014年の日本のコンテンツ市場の規模と動向



『動画配信市場調査レポート2015』目次


1.調査概要
2.動画配信とは
2.1.動画配信の定義
2.2.動画配信サービスの経緯
2.3.動画配信の市場を取り巻く環境
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
3.4.2014年~2016年の主な動画配信関連ニュース
3.5.北米の動画配信サービスの概況
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら(ひかりTV)
5.2.マイシアターD.D.
5.3.エイベックス・グループ・ホールディングス (dビデオ powered by BeeTV, BeeTV,UULA)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.日本テレビ放送網
5.6.U-NEXT
5.7.amazon.com(amazon instant video)
5.8.Google
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2013年の日本のコンテンツ市場の規模と動向
仕 様:  A4 81ページ
発 刊:  2015年4月17日
価 格:  10,000円+税 (別途送料200円)



『動画配信市場調査レポート2014』目次


1.調査概要 
2.動画配信とは 
3. 動画配信市場の国内規模と最新動向 
3.1.市場規模の算出方法 
3.2.市場規模とその概況 
3.3.最近の市場動向
4.市場の今後 
5.主要企業の動向 
5.1.NTTぷらら 
5.2.ジュピターテレコム 
5.3.マイシアターD.D. 
5.4.エイベックス・グループ・ホールディングス 
5.5.DMM.COM 
5.6.TBS 
5.7.Amazon.com 
5.8.Google 
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料 
7.1.ユーザー実態調査 アンケート調査結果 
7.2.デバイスの普及状況
7.3.2012年の日本のコンテンツ市場の規模と動向
仕 様:  A4 100ページ
発 刊:  2014年4月17日
価 格:  10,000円+税



『動画配信市場調査レポート2013』目次


1.調査概要
2.動画配信とは
3.動画配信サービスの経緯
4.動画配信市場の国内規模と最新動向
4.1市場規模の算出方法
4.2.2012年の市場規模
4.3.最新動向
4.4.ユーザー実態(アンケート調査結果概要)
4.5.動画配信市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら
5.2.ジュピターテレコム
5.3.マイシアターD.D.
5.4.エイベックス・グループ・ホールディングス
5.5.DMM.COM
5.6.GyaO!
5.7.Hulu
5.8.日本マイクロソフト
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.ユーザー実態調査 アンケート調査結果
7.2.2011年の日本のコンテンツ市場の規模と動向
仕 様:  A4 89ページ
発 刊:  2013年5月27日
価 格:  9,500円+税

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