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『動画配信(VOD)市場調査レポート2015』発刊について

2015年04月15日

『動画配信(VOD)市場調査レポート2015』発刊 について


動画配信市場の実態把握のためにDCAJが独自で調査した結果をまとめた『動画配信(VOD)市場調査レポート2015』を発刊いたしました。
今回の調査の結果、2014年の動画配信(VOD)市場規模は、約1,255億円(前年比102%)と推定しました。2013年に急伸長したスマートフォン向け定額サービスの減速もあって、2014年は前年に対し微増にとどまりました。
また、今後の市場規模の予測では、2015年の新規事業者の参入によるプロモーション増大やテレビ視聴向けサービス強化などで市場は活性化すると考えられ、市場規模は順調に増加し2019年には2,020億円まで成長すると推定しました。
本レポートでは、2013年の動画配信(VOD)市場規模を推定するとともに、その最新動向を掲載。さらに事業者ヒアリング、主要企業の動向のほか北米の概況も掲載しました。
本レポートが、皆さまのビジネスを推し進める上で少しでもお役に立てれば幸いです。

■動画配信(VOD)の定義
VOD(Video On Demand)とは、インターネットやCATV(ケーブルテレビ)などのネットワークを経由し、ユーザーが自分の好きな時間に動画コンテンツを視聴することができるサービスを指す。VODサービスには、ユーザーが代金を払いコンテンツを視聴する有料サービスと、広告費を主な収入源としユーザーから代金をとらない無料サービスがある。 

■本レポートにおける動画配信(VOD)の範囲
本レポートは、有料VODサービスを対象とし、市場規模は2014年1月~12月までにユーザーが支払った代金の総額としている。


『動画配信(VOD)市場調査レポート2015』目次

1.調査概要
2.動画配信(VOD)とは
2.1.動画配信(VOD)の定義
2.2.動画配信(VOD)サービスの経緯
2.3.動画配信(VOD)の市場を取り巻く環境
3. 動画配信(VOD)市場の国内規模と最新動向
3.1.市場規模の算出方法
3.2.市場規模とその概況
3.3.課題
3.4.2014年~2015年の主な動画配信関連ニュース
3.5.北米の動画配信サービスの概況
4.市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら(ひかりTV)
5.2.マイシアターD.D.
5.3.エイベックス・グループ・ホールディングス
         (dビデオ  powered by BeeTV, BeeTV,UULA)
5.4.DMM.COM(DMM)
5.5.日本テレビ放送網
5.6.U-NEXT
5.7.amazon.com(amazon instant video)
5.8.Google
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.デバイスの普及状況
7.2.2013年の日本のコンテンツ市場の規模と動向 

書誌情報
品 名:     動画配信(VOD)市場調査レポート2015
発 行:     一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様:     A4 81ページ
発 刊:     2015年4月17日(発売開始日4月17日)
販売価格: 10,000円(本体価格)+税 (別途送料200円)
販 売:     SPIインフォメーション/デジタルコンテンツ協会
               ※PDFデータでご提供(CD-ROMあるいはダウンロード)


【購入申込方法】
・購入申し込みは、以下の2つからお選びください。
 ①SPIインフォメーション(CD-ROMあるいはダウンロード)
  SPIサイト URL: http://www.spi-information.com/report/10833.html

 ②デジタルコンテンツ協会 (CD-ROM販売のみ)
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    <お支払い方法> ※振り込み手数料はご負担願います。
    •法人のお客様・・・商品に請求書を同封いたしますので、振込期日までに指定銀行へお振り込みください。
    •個人のお客様・・・メールにて振込先をお知らせいたします。入金確認次第、商品を発送いたします。
    <送料について> CD-ROM発送費として200円を頂戴いたします。


☆VOD2014とのお得なセット売りもございます。
 販売価格15,000円+税(発送費200円頂戴します)

[本件のお問合せ先] 一般財団法人 デジタルコンテンツ協会 
                          調査部(木下・岩下) e-mail:vod_report@dcaj.or.jp