『動画配信(VOD)市場調査レポート2013』発刊について
2013年06月06日
『動画配信(VOD)市場調査レポート2013』発刊について
この度、一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)は、『動画配信(VOD)市場調査レポート2013』を発刊いたしました。 本レポートは動画配信市場の実態把握のためにDCAJが独自で調査した結果をまとめたものです。
最近の動画配信(VOD)市場は、スマートフォンやタブレットの普及、海外事業者の参入、そして事業者の努力により、マルチデバイス化、料金の低 価格・定額化、コンテンツの充実が図られています。その結果、市場はコアなユーザー層からライトユーザー層へと大きく広がり始めています。
本レポートでは、2012年の動画配信(VOD)市場規模を推定するとともに、その最新動向を掲載。さらに事業者ヒアリングやユーザーアンケートも掲載しました。本レポートが、皆さまのビジネスを推し進める上で少しでもお役に立てれば幸いです。
■動画配信(VOD)の定義
VOD(Video On Demand)とは、インターネットやCATV(ケーブルテレビ)などのネットワークを経由し、ユーザーが自分の好きな時間に動画コンテンツを視聴するこ とができるサービスを指す。VODサービスには、ユーザーが代金を払いコンテンツを視聴する有料サービスと、広告費を主な収入源としユーザーから代金をと らない無料サービスがある。
■本レポートにおける動画配信(VOD)の範囲
本レポートは、有料VODサービスを対象とし、市場規模は2012年1月~12月までにユーザーが支払った代金の総額としている。
『動画配信(VOD)市場調査レポート2013』目次
1.調査概要
2.動画配信(VOD)とは
3.動画配信(VOD)サービスの経緯
4.動画配信(VOD)市場の国内規模と最新動向
4.1市場規模の算出方法
4.2.2012年の市場規模
4.3.最新動向
4.4.ユーザー実態(アンケート調査結果概要)
4.5.動画配信(VOD)市場の今後
5.主要企業の動向
5.1.NTTぷらら
5.2.ジュピターテレコム
5.3.マイシアターD.D.
5.4.エイベックス・グループ・ホールディングス
5.5.DMM.COM
5.6.GyaO!
5.7.Hulu
5.8.日本マイクロソフト
6.主なVODサービスの事業者概要一覧
7.資料
7.1.ユーザー実態調査 アンケート調査結果
7.2.2011年の日本のコンテンツ市場の規模と動向
書誌情報
品 名: 動画配信(VOD)市場調査レポート2013
制作・発行: 一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
仕 様: A4 89ページ
発 刊: 2013年5月27日(発売開始日6月1日)
定 価: 税込9,975円(9,500円+税)
販 売: SPIインフォメーション、デジタルコンテンツ協会
※PDFデータでご提供(CD-ROMあるいはダウンロード)
【購入申込方法】
※購入申し込みは、以下の2つからお選びください。
①SPIインフォメーション
SPIサイト URL:"http://www.spi-information.com/report/07269.html
②デジタルコンテンツ協会
<申し込み> 以下の情報を返信フォームにご記入の上、vod2013report@dcaj.or.jp宛てに 送付願います。
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<送料について> CD-ROM発送費として100円を頂戴いたします。
[本件のお問合せ先] 一般財団法人 デジタルコンテンツ協会
調査部(星合・岩下) e-mail:vod_report@dcaj.or.jp